アジアン大好き。キッチン大好き。雑貨が大好き。 お気に入りのものを写真で綴ります。
Posted by ゆうこちー
 
[スポンサー広告
ババニョニャ料理
1ヶ月ぶりの更新になってしまった^^;

広告が入るかどうかの瀬戸際(笑)

忘れかけているマラッカで食べたババニョニャ料理を紹介します♬♪

DSC07248.jpg

ババ=男性  ニョニャ=女性

ババニョニャ=男女??? じゃなく・・・

マラッカの上流の家庭で食べられていた家庭料理です。(中国人とマレー人の混血によって生まれたババニョニャ民族伝統の味)
ババニョニャ料理はマラッカでしか食べられません。

DSC07249.jpg
カボチャなどの種の盛り合わせ(カボチャしか覚えていない^^;)
ぽりぽりおいしかったです。

DSC07250.jpg
前菜盛り合わせ。
左下のカップに入っているのはきんぴらゴボウ味のゴボウ(笑)
私はこれが1番好きでした♡

DSC07253.jpg
魚のフライ。
タレがおいしかった~^^

DSC07254.jpg
野菜炒め(らしい)湯葉が入っているのが珍しかったです。
味は普通(笑)

DSC07255.jpg
左・・・大根と豚肉の煮物(日本の味~~ 笑)
右・・・カレー フルーツたっぷりのちょっと甘めのカレー これはおいしかった^^

DSC07256.jpg
こんな感じ。
一人ずつにご飯とスープも出てきます。
多すぎです~~~^^;
食べきれませんでしたよー。

次はデザート
DSC07259.jpg
ココナッツミルクのお餅?
正体は分からないけどモチモチした赤と緑(爆)
左のは黒糖あんこを巻いたデザート。
コーヒーのお供に一口ずついただきました。
甘ぁ~~

さらにもう1品
DSC07257.jpg
黒蜜のかかったかき氷。これ絶品です。
ババニョニャ料理のコースの中で1番おいしかった~~~♡(爆)

多分ババニョニャ料理を食べることはもうないでしょうね~。
マラッカには有名なチキンライス屋さんがあるので、もしまたマラッカに行くことがあれば
そのお店でチキンライスを食べます!

ここのお店は名前は知らないけど大きなキレイなホテルの中にありました。
青のシーサーの友達みたいなのがツボ。
これ欲しいなぁ~
DSC07260.jpg

最後に・・・
お店のお姉さんはとっても美しい女性でした。
記念に・・・。
私の二の腕はお見苦しいのでモザイクを(爆)
DSC07263.jpg


blogram投票ボタン
Posted by ゆうこちー
comment:8   trackback:0
[おいしい料理]  thema:食べ物の写真 - genre:写真
| HOME |
