アジアン大好き。キッチン大好き。雑貨が大好き。 お気に入りのものを写真で綴ります。
スポンサーサイト
Posted by ゆうこちー
 
[スポンサー広告
ババニョニャ料理
1ヶ月ぶりの更新になってしまった^^;

広告が入るかどうかの瀬戸際(笑)

忘れかけているマラッカで食べたババニョニャ料理を紹介します♬♪

DSC07248.jpg

ババ=男性  ニョニャ=女性

ババニョニャ=男女??? じゃなく・・・

マラッカの上流の家庭で食べられていた家庭料理です。(中国人とマレー人の混血によって生まれたババニョニャ民族伝統の味)
ババニョニャ料理はマラッカでしか食べられません。

DSC07249.jpg
カボチャなどの種の盛り合わせ(カボチャしか覚えていない^^;)
ぽりぽりおいしかったです。

DSC07250.jpg
前菜盛り合わせ。
左下のカップに入っているのはきんぴらゴボウ味のゴボウ(笑)
私はこれが1番好きでした♡

DSC07253.jpg
魚のフライ。
タレがおいしかった~^^

DSC07254.jpg
野菜炒め(らしい)湯葉が入っているのが珍しかったです。
味は普通(笑)

DSC07255.jpg
左・・・大根と豚肉の煮物(日本の味~~ 笑)
右・・・カレー フルーツたっぷりのちょっと甘めのカレー これはおいしかった^^

DSC07256.jpg
こんな感じ。
一人ずつにご飯とスープも出てきます。
多すぎです~~~^^;
食べきれませんでしたよー。

次はデザート
DSC07259.jpg
ココナッツミルクのお餅?
正体は分からないけどモチモチした赤と緑(爆)
左のは黒糖あんこを巻いたデザート。
コーヒーのお供に一口ずついただきました。
甘ぁ~~

さらにもう1品
DSC07257.jpg
黒蜜のかかったかき氷。これ絶品です。
ババニョニャ料理のコースの中で1番おいしかった~~~♡(爆)

多分ババニョニャ料理を食べることはもうないでしょうね~。
マラッカには有名なチキンライス屋さんがあるので、もしまたマラッカに行くことがあれば
そのお店でチキンライスを食べます!

ここのお店は名前は知らないけど大きなキレイなホテルの中にありました。
青のシーサーの友達みたいなのがツボ。
これ欲しいなぁ~
DSC07260.jpg

最後に・・・
お店のお姉さんはとっても美しい女性でした。
記念に・・・。
私の二の腕はお見苦しいのでモザイクを(爆)
DSC07263.jpg


blogram投票ボタン
Posted by ゆうこちー
comment:8   trackback:0
[おいしい料理]  thema:食べ物の写真 - genre:写真
comment
仕事中ですけど・・・
お知らせいただいていたので、仕事中ですけど、堂々と見に来ました(爆)

さっきまで打ち合わせがあってね、私の専門外のことだったから、質問されたらどうしよう~と、むっちゃどきどきしていたので、今、休憩(もちろん勝手に!)

ニョニャ料理が、あの本に出ていたんだよ。
だから、ババニョニャって、どうなの~?って
思って待っていたんだよー。
実はひそかにマレーシアに行ってみたい症候群。
あの本のせいだ・・・(すぐその気になる女)
チキンライスの店も確か出てたよねー、うまそー
って記事を読んだのよ。

本読んですぐ、次はクアラ行く?って彼に聞いたけど、あっさり却下されました(涙)
どうでも海がいいらしくてさー、マラッカよさげだよーって言ったけど、説得できず。

ま、それもこれも全部夢物語ですけどね、ええ。
とりあえず、現実の仕事、片づけまーす。笑
2009/10/12 18:23 | | edit posted by さや
ゆうこちーちゃん、おはよう

久々の更新、うれしいなぁ
昨日、見に来たのにコメント残せなくてごめんね…
このお料理って名前しかしらなかったから、どんな感じかわかって
とってもうれしかったよ
そうね、次はないのね(笑)
チキンライスはおいしいよね(笑)

情報満載でフムフムなんて思って読んでたのに、
最後の腕のモザイクで吹っ飛んでしまった(笑)
腕のモザイクって初めて見たよー
面白すぎる♪
2009/10/13 09:32 | | edit posted by mija
い~わ、い~わぁ~♪
ゆうこちー、こんばんは!

ふふふ、うち、広告、入ってるし・・・。
コメントも承認ありとかに変わってたよ!
くぅ~。

最初、碁石かと思ったぞよ、種たち♪面白いねぇ~。
で、料理は・・・。
うん、次のチキンライスを楽しみにしているね!

mijaちゃんの二の腕モザイクにかんしてのコメントもまた美味♡

ゆうこちー、あいかわらずスレンダーなのだ♪♪♪

母さま、杖で歩く練習が始まったんだけど、
ひにひに上手になっていく気がするし、前はうちまただったのに
なんだか、まっすぐになってる気が!

久しぶりにのぞいたら更新していて~嬉しくなっちゃった♡

また、遊び来るだよ~♪



2009/10/20 23:36 | | edit posted by ゆみぴよん
遅くなっちった
ゆ~こりん
おはよぉ~

にゃは☆
ここにいたんだぁ~~~って・・・
ルンルン♪

でも、なんだか忙しそうだね
寒くなったし、インフルはやってるし
体に気をつけてねん^^


で、今すっごくおなかすいてるんですけど
この美味しそうな写真の数々に
PCごと食いつきそうになっただよ  ハハハッ

黒糖あんこのあの巻き巻きしたのが食べたいぃ~

ブハハハッ
二の腕にモザイクっ!!!
どんだけ不細工なのか逆にすっごく気になるよ  笑
そのスタイルからいって、絶対大丈夫だよぉ
なので、今度はモザイクなしでよろぴくね♪
2009/11/10 05:03 | | edit posted by よーこ
>さやさん
また広告女になっちゃった(汗)
最近写真を撮ってなくて^^;
マレーシア編をちょっとさがしに行ってくる。

ババニョニャ料理は1度食べたらもういいかな?って感じ(笑)
チキンライスの旅に出たい~~~~。
クアラルンプールはデパート天国だったなぁ(笑)

海と言えば・・・
ニューカレドニアに行って、オプショナルで行った無人島が最高にきれいだったよー。
ヒデキさんにおすすめ^^
2009/11/15 07:34 | | edit posted by ゆうこちー
>mijaちゃん
1ヶ月ぶりのお返事失礼すぎてごめんね^^;

最近このときよりも更に大きくなった私は・・・
腕のモザイクだけじゃだめだよー。
全身モザイクにしなくちゃ(汗
昨日神戸に行ったんだけど、クルージングランチだからおしゃれをしなくちゃと思ったの。
で、スカートをはこうとしたら・・・
合うのがほとんどなくて(涙
真剣にダイエットを考えたのでした。
そこで~~~~
このブログに体重の加減を(決して体重ではない 笑)公開しようかなぁー(笑)
2009/11/15 07:37 | | edit posted by ゆうこちー
>ゆみぴよん
お母様はいかが?
リハビリすすんでるかな?^^
ゆみぴよんも疲れが出ていないか心配だよー。

私たち広告女だね(笑)
お返事も遅くなりすぎてごめん^^;
広告を見ると、あっそろそろ更新しなくちゃって思うようになった(笑)
だから今から何かさがしてくるだよ~~~。

2009/11/15 07:39 | | edit posted by ゆうこちー
>よーこりん
いらっしゃいませ~~~^^

ここにいるといいながら1ヶ月も放置してるよー(汗
よーこりんの焼いたシフォンや他のケーキを見ながら、私も食べたい~~でもやばぁ~~~いって思ってた^^;
もうねースカートが入らなくて^^;
いったいこんなになるまで何をやってたんだ!って一昨日の夜悲しくなったよ。
で、真剣にダイエットを決意。
ここに体重の変化の様子を書いていくことにしたー。
いつまで続くのか???(笑)

ぼっちゃんとお嬢のインフルうつってない?看病疲れしないようにね^^

2009/11/15 07:42 | | edit posted by ゆうこちー
comment posting














 

trackback URL
http://yukochi1002.blog5.fc2.com/tb.php/54-6f6a12be
trackback
